B面

チラシの裏。自意識は過剰気味。

ハイカー、家を買う。6

ローン実行・残金決済&引き渡し

 してきました!(2度目)
 ローンの実行当日、その場に行って初めて「自己資金(親からの援助金)、自分の口座に入ってねえ!!」という致命的なミスに気が付いたバカだよ!冷や汗かいたよ!即座に親に電話して即送金してもらい、事なきを得ましたが、いや~ありえない、我ながらありえない(笑)。無事に済んだから笑い話で済んだけどさあ……。
 流れは、ローンが実行されて借入するお金1,240万が自分の口座に入る→残代金1,840万から現金でお渡しする分を引いた金額を売主さんの口座に振り込むのと、諸経費諸々を現金で引き出してあっちこっちに渡すのと、でした。諸経費は仲介手数料の半金、司法書士さんに払うお金、印紙代とかなんかもういろいろと100万くらい。ほんと家買うのって大ごとだわ。今更。
 お金が確かに売主さんの口座に入ったことを確認して、鍵をもらいました。うおー。家持ちだー。っていう感慨は、まだ現地行ってないのでいまだにあんまりないんだけど(笑)。週末にガス開栓立会いに行くから、その時になったらおぉってなるかなあ。


 あとはひたすら引越しの準備だ!!
 ハウスクリーニングは多分入れない気がしてきました!
 不用品の引き取りを頼もうと思っています。