B面

チラシの裏。自意識は過剰気味。

ハイカー、家を買う。8

引越しました

 最後の最後まで箱間に合うのこれ!?となりながら無事に引越しました!雨んなか。
 なんせ部屋数自体が増えるので当座使わないものはすべて納戸へぽいぽーいとできてしまうため、2週間経っても開けた箱は半分以下です。いいのいいのゆっくりやるから……
 当日、こうしときゃよかったなーと思ったことは、移動時の手荷物に雑巾にしていいタオルとゴミ袋を入れておけばよかったってことですな。雨降りだから搬入されるものがことごとく濡れていたわけで、さっと拭けるものがあると便利だったろうな~と思った。
 衣装ケースとチェストの中身は入ったまま運んでもらったのと、すぐ開ける箱に洗面用品をつっこんどいたので、キャリーに着替えとか化粧品とかを入れておいたのは使わなかったけど、次の日が休みじゃない場合「とりあえず寝て起きて出社できる」セットの準備は精神的に安心だと思いました。あと入れときゃよかったと思ったのが、割りばし!皿よりもカトラリー探す方が大変だった!※ただし、詰め方が雑でなければきっとここはそんなに問題ではない(笑)。

役所とガスと引き渡し

 転入届しにいくべーついでに住基カードの継続手続きもするべーと軽い気持ちで行ったところまさかの2時間コース……。もしかして:昼休憩間際に行ったせい……?
 しかし住基カードがないと写真付の公的な証明書がなくなるし、そのためにまた休み取るのも嫌だったので待ったよ。結果、ガス屋さんを待たせることになり申し訳なかった。
 引き渡し時にタバコでクロス張替は覚悟していましたが、トイレ以外全室張替になるとは思わなかった~!喫煙者の自室以外では絶対吸うなつってたんだけど、臭いは容赦なく移っていたようです……。
 経年劣化もあるのでってことで単価×平米の3割がこっち負担で、6万くらい余計にかかりました。タバコというやつは本当にろくでもないな!!

本棚問題

 LDKと洋間で壁が2面しかない(長辺は窓とキッチンとクローゼットとその横の変な形のスペース)ので棚とか置くとベッドを壁から離さないといけないなーどうしようかなーとぼやぼや考えていた問題、クローゼットの横のスペースに天井までの60㎝幅本棚を設置してみることにした。本棚は本棚でコレクションケースは別に買おうとしてたけど、マンション購入の先輩から「でかい本棚買って下に本、上にフィギュア飾ればいいよ」と言われて、探してみたらこれでいいのではというのがあったので。
 そして、今はクローゼット横の変なスペース(としか言いようがない)にPCデスクを壁に向かう形で置いてるんだけど、LDKと洋間の仕切り引き戸に向けて置けるんじゃ?そしたらこのスペースを本棚設置場所にできるんじゃ??と考え付いたので、試してみることにしました。楽天優勝セールしてるし。見切り発車。
 寸法上はもう1本同じものが置けるはずなので、設置してみていい感じだったら増設するかも。どうせ本など無限に増えますし……。ただし、奥行が19㎝なのでフィギュア飾れないようだったら別に奥行の深いコレクションケースなりなんなりを買わないと。


 まだまだ行先の決まらないものが詰まった箱が10箱20箱……。遠い目になりますね!(笑)