B面

チラシの裏。自意識は過剰気味。

ハイカー、家を買う。5

ローンの契約

 してきました!申し込みと契約の違いがいまいちよくわからない(笑)。とにかく不備がなければこれでわたくし1,240万円の借金持ちになるようです。いやー実感ないわー……
 普通は金利のこととか決めるのに2時間くらいかかるものらしいですが、「全額変動金利でいいです」以上。だったので、1時間くらいでさくっと終わりました。い、いちおうそれなりに考えての結果ですよ?(笑)
 借入額が少ないので金利上昇のリスクはそこまで大きくないだろうっていうのがひとつ。そして月々の返済額と管理費と修繕積立費を足しても今の家賃より少し安くなる計算なので、金利が安いうちに毎月繰り上げ返済して元金を減らし、総返済額を減らす作戦なのです。で、でっきるっかなー……!(笑)
 更に基礎控除の範囲内で親から援助もまだ貰う予定でごにょごにょ。
 次は30日に残金決済が済むと晴れてわたしの家が手に入るわけですよー。いやー実感ないわー(2回目)。

引越しの見積もり

 引越し日は10月20日に決めちゃいました。平日安いのはわかってるけどちょっとそこ以外だとどうにもならなそうで。
 日付が決まれば見積だということでネットの一括見積サイトを使ったところ、送信ボタン押して10秒後にサカイから電話かかってきて心底びびりました。0時過ぎなのに!
 見積は4件頼んでたけど結局2件目でアートに決めたんであと2社はお断りしました。すまぬ。当日サカイとアートの見積がバッティングしてすごい空気になったよ(笑)。
 アートはしっかりしてるけど値段お高め、とネットの口コミ見るとだいたい書いてあるんだけど、最終的にサカイと同じくらいの金額まで下がった&現金の価格でカード切る条件でお願いしました。サカイは現金ならこの値段、だったのと段ボールの数がアートの方が10箱多かったのさー。
 しかし、前回市内で引越しした時に6万かかった記憶があったので、今回4万切ったのはなぜだ。洗濯機と自転車の影響がそこまで大きいとも思えず……。安いのは助かるんだけどねもちろん。
 あと、「他社さんとも比べてお返事しますー」で6万弱が3万半ばまで下がったので、面倒くさくても相見積もりは取るべきなんですねえ。ただ3社も4社もは無理だめんどくせえ(笑)。
 ここにきてハウスクリーニング入れるかどうしようか迷い始めました。要らないような気もするんだよね。

各種手続き

 電気・水道・ガスはネットで停止と開始の手続き申し込み済。ガスだけは旧居の閉栓にも新居の開栓にも立ち会いがいるのでちょっと面倒ねー。開栓は自力で手搬入するものを運びがてら立ち会う予定。
 インターネットはWIMAX契約するつもり。あと事前に手続きするのはNHKくらいか?あ、スカパー止めないとだ……。ベランダにアンテナ立てられるかわからんのよ。