B面

チラシの裏。自意識は過剰気味。

ハイカー、家を買う。4

ローンの申し込みしてきた

 おれ勘違いしてた!ローンの契約はまた別日だった!(笑)
 ということで、24日にローンの本申込み→27日だったかな?には本審査が通りましたー。わーわー。
 この後のスケジュールは「金銭消費賃借契約」略して金消、要するに\お金貸してください/しに行くのが9月の半ば、そして引き渡しが9月30日となりました。ってことはお引っ越しは10月ですね。

 ローンの申し込み金額は少し余裕持たせますか?と聞かれましたが物件代金マイナス頭金(非課税ギリギリいっぱい700万)ジャストの1,240万円にしました。
 だって基本控除額(110万円)以外で非課税になるのはあくまで物件本体の購入にあてるお金だけだからーそこ削って諸経費に回したりすると基本控除枠からはみ出ちゃうからな!税金払いたくない!!と説明しましたがたぶん銀行さんも営業さんもわかってなかった(笑)。まあいいんです、諸経費はギリなんとかなる計算です。引っ越し代などをどこから捻出するかが大きな問題です(笑)。まーなんとかなるさ。ほんとかよ。

諸経費

 諸経費の明細もらったー。120万くらいかかるー。たけぇよ!!
 額が大きいのが仲介手数料の残り半金、ローンの保証金、登記費用のあたり。合計金額を見て脳内で各口座の残高が駆け巡ったよね……(笑)。
 あと固定資産税も払わなきゃいけないんだよね?どうにかなるのかほんとに??w

今後のざっくりした流れ

  • 9月中旬:金消
  • 9月30日:引き渡し(ガスの開栓だけしてしまいたい)
  • 10月のどっか:ハウスクリーニング
  • 10月下旬:引っ越し

 引っ越しの見積もりとらねばー。