B面

チラシの裏。自意識は過剰気味。

本は買わずにときめきお片付け・1日め

ハイクでお片付けが流行しているのに乗っかって、
汚部屋の住人がお片付けをはじめてみたよの巻。
全体のビフォーはなけなしのプライドが邪魔をして公開できません!
あと片付けの過程でお見せできないものが多すぎるので
これはあくまで自分のための備忘録。

本家のご本は買ってないのですが、服→本→書類→小物→思い出の品、の順番で
とにかくぜんぶ持ってる物を出して、ときめくか/ときめかないかで選別する
というエッセンスだけ実践してみっかと。

というわけでー、手持ちの服(アウターや喪服、結婚式ワンピ以外)をどばー。
f:id:hum_a_tune:20120217214051j:plain
写真奥の方は50〜60cmくらい積み上がっております。
この時点で正直、「えらいことやってしまった」と思いました。
だがしかしこの山をなんとかしないことには寝られないので(これベッドの上な)
粛々と選別開始。

f:id:hum_a_tune:20120217220401j:plain
案外、1時間程度で選別はできた。柄物おおい。笑

f:id:hum_a_tune:20120217225750j:plain
たたんでたたんで、1時間。
たたみ方は、クロワッサンの片付け特集に載っていたやりかたを参照しました。

f:id:hum_a_tune:20120217231001j:plain
とりあえずオフシーズンもの、トップスつめる。

f:id:hum_a_tune:20120217231545j:plain
おなじくオフシーズンもの、ボトムスつめる。

f:id:hum_a_tune:20120218003447j:plain
クロゼット下段にイン。
引き出しが1段空いたところに、レプリカとタオルマフラーを入れました。

ときめかず山は45リットル袋に2袋と半分くらい。
服については、片付けられないなりに時々ひっくり返して
要る要らないの選別していたので、ときめき判定けっこうさくさくできた。
徹底して「自分がステキに見えない服(自分比ね、自分比)」にはときめかん。
ということがよくわかった。ナルシストの気質はある。認める。
ほとんどが残す組だったショップの服でも、試着してみて
ちょっとでも妥協したところがあったのは軒並みときめかず判定だったので、
今度服買う時はよくよく考えて判断しよう。
友達やショップの人にいくら似合うよって言われても
自分がなんかちがうと思ったら買わない判断力をつけよう。

今までのやり方では「便利な服」はおいといたのですが
今回は便利だけどときめかない服を一掃してしまったので
会社に着て行く服ねーぞオイ、ということになりそうな気がして仕方なし。
まあそうなったらそうなった時に考えたらいいや。

写真ないですが、カバンもざっくり選別してときめかないものにはさようなら。
一時期すごく好きでたくさん買ってたアルゴンキンのものが
今のわたしには軒並みときめかないものになっていたことに気付いた。

というところで、1日目終了〜。