B面

チラシの裏。自意識は過剰気味。

ハイカー、家を買う。2

ところでご予算は

 ……というわけでなんとなく内覧を始めたハムのひとでしたが、エリアをどこにするにせよ、物件価格はがんばって2500万がせいぜいだな~できれば2000万前後で収めたいな~と思っていました。ローンシミュレーターでぽちぽちやった借入額+頭金がそれくらいだったので。
 ただ、この時はローンの組み方のセオリーとかも全然わかってなくて定年前に完済するような借入年数でシミュレーションしてたんで、たぶん実際は3000万くらいまでは射程範囲だったと思います。が、上を見るとキリがないので、ある意味かんちがいしたままでよかったと思う(笑)。
 あと、非課税枠を使うためには登記簿上で50平米以上という条件は営業さんには伝えました。
・武蔵野地区(アバウト)で
・私鉄沿線可で
・2500万くらいまでで
・1LDK~2LDKくらい
・駅から徒歩15~20分はOK
・静かな環境
 ……くらいの感じで探してくれい。と。

とりあえず内覧パート2

 最初の内覧した日の夜に10件くらいの資料、その後追加で5件くらい、PDFでわさわさ送られてきました。iPhoneちゃん、出先でPDF見られて便利。
 次の時は国立と西東京の物件をいくつか見せてもらうことに。5つピックアップしたんだけど、1つは申込が入っちゃいましたってことで4件まわりました。カメラがデジイチしかないのでそれ持っていったけど結局あんまり撮らなかったなー。コンデジ欲しくなった。

  • 1軒目:国立。5階。2LDK。1部屋は和室。周りに高い建物が少なくて眺望良い。リフォームはしてないのでちょっと古さが目立つけど、駅からの道は賑わってて、周辺は静かでこの時点では割と好印象。
  • 2軒目:西東京。2階。2LDK。リノベーション済でモデルルームみたいにぴっかぴか。予算はほぼ上限。リビングと他2室は完全に別部屋だけどクロゼットでかいし天井高いしいいな~。
  • 3軒目:同じところの3階。2LDK。居住中。とにかく人んちにお邪魔してあれこれ見せてもらうの気が引けてあんまり細かいとこ見れん。2階の部屋より少しせまめ。リビングからベランダに出られないのかー。
  • 4軒目:西東京。2階。1SLDK(S=サービスルーム=納戸なんだって)。リビングと洋室が引き戸開けたらほぼ1部屋として使える。シューズクロゼットでかい。ふつうのクロゼットもでかい。あらやだここいいんじゃない?お値段もお安めだし。

 ……ということで、4軒目のところが気になりまーす。となり、とりあえず不動産屋さんの事務所で申込の説明とかローンのご相談をすることに。展開はえぇ!!

申し込んじゃいました

 事務所では申し込んだら1週間内には契約をしなきゃいけないのが慣例ですとかローン事前審査→売買契約→ローン本申込み→支払い→引き渡しの流れだとか普通この辺は調べてから動くもんなんだろうなー的な説明を受けました。ローンの上限が3000万くらいだろうとか借入年数は長くした方が審査通りやすいとか知らんことまみれでしたよ。
 某シティバンクの事前審査の書類を書きました。この時は前年の源泉徴収票と身分証明書は保険証で可だった。
 申し込む前に夜に物件見た方がいいよと言われ、そりゃそうだわなということで夜に再度現地へ行くことに。で、日曜夜にもっかい物件の中も見せてもらい、駅から歩いてくる道も夜でも問題なし、ここ申込みます!ローンの事前審査お願いします!と相成りました。展開はえぇ!!(2回目)
 購入申込書に書いた希望金額は提示額1,990万から50万引いて1,940万。わたしが言ったんではなくて営業さんが「これでいってみます」とのことだったのでお任せしました。あんまり価格交渉をする文化がないんだって……。引き渡し日は9月末で出しました。
 あと念の為ってことで別の某シティバンクのローン事前審査を追加で書きました。
 別になにがなんでもいま買わねばならぬっていう状況でもないから、ローン通らなかったり誰かに先を越されたりしたら縁がなかったってことで、くらいの感じで。でも、土曜の昼にはなかった飲みかけペットボトルが部屋にあって、これは内覧しに来た人が他にもいるっつうことだな……!?とドキドキはしてました(笑)。

事前審査OK、契約しちゃいました

 月曜の朝イチでローンの事前審査出して、結果は火曜か遅くとも水曜にはご連絡できると思います~とのことだったので、2日間は落ち着かないなーと思ったら、月曜の夕方に「ローン事前審査通りました^^」とメールが。ええええええwwwちょw買うのw家wwww状態。とにかく手付金が必要だ!ってんで母に口座に振り込んでもらって100万準備。しかし、フルローン組む時は手付金ってどうするんだろう。
 ちなみに親にお金出してもらいますって話はしていたので何回か「親御さんは物件ご覧にならなくて大丈夫ですか?」と聞かれて、親にも確認したけど「住むのはあんたなんだから好きにしなさい」で終了でした。ありがとうお母さん。お父さん?電話したら「特になし!以上!」って言われたよwうちの父はツンデレです。
 申し込みが日曜だったので契約は次の日曜に行いました。
 重要事項説明で1時間、契約とその後の打ち合わせで1時間半くらいでしたかね。売主さんと顔を合わせるのでいちおういつもよりちゃんとした格好で行ったよ、といってもジャケットは着ず、スラックスにパンプスはいたくらいだけどな。
 持ち物は

  • 手付金100万円
  • 身分証
  • 印鑑(認印可)
  • 印紙代15,000円

でした。
 契約自体は手付金お支払いして領収書いただいて契約書にサインして重要事項説明書にサインして、付帯設備表と物件状況報告書にサインして押印して割り印してはいお疲れ様でした!という感じで終了。
 ここで、仲介手数料の半金の支払い説明を受けました。物件の価格×3%+6万円。きたぞいわゆる諸経費ってやつだな!?と思いつつ、契約書等々入った分厚いファイルを受け取って帰宅しました。
 次はローンの本申込みです!単身なので面談が必要なんだってさ。投資物件じゃなくて自分が住む用というのをアピールしてくださいと言われた。つづく。